生活を彩るグループレゾンの
セレクトオンラインショップ「サロンドレゾン」

online shop

ドメーヌコーセイからロゼワイン「メルロ ロゼ 2020 無濾過・極辛口」がリリース

NEWS 商品紹介

2021年04月16日

4/20(火)に長野県塩尻市のワイナリー ドメーヌコーセイからロゼワイン「メルロ ロゼ 2020 無濾過・極辛口」がリリースとなります。

フランボワーズなどの赤系果実の香りや白桃のようなフルーティな香りが感じられ、
もちろんワインだけでも楽しめますが、何より和食との相性が抜群のロゼワインです。

 

ドメーヌコーセイとは>

以下は、「メルロ ロゼ 2020 無濾過・極辛口」を醸造したドメーヌコーセイ醸造責任者の味村興成のコメントです。

メルロのブドウを除梗・破砕後タンクに入れ、その後暫くして淡いピンク色の果汁を別のタンクへ引き抜いて発酵させるセニエ法により醸造しました。

ステンレスタンクで低温発酵後、果汁中の繊維質分や酒石を含む粗いオリを取り除き、

所謂リー・フィーヌと言われる上質な酵母菌体のオリの上でシュール・リー製法で仕上げました。

 

このワインはフレッシュさが命ですので、出来れば今年の夏までにお召し上がり頂ければ、最高の味わいになります。

保存する際は冷暗所にお願いします。(来春はまた新しいヴィンテージのワインを出荷予定です。)

この商品は、出来るだけブドウのおいしさをワインとして醸し出し、瓶詰めしております。

 

その美味しさを最大限に活かすために無オリ下げ・無冷凍・無濾過・無加熱で瓶詰めしております。

また、シュール・リーを行うことにより、酵母の旨味成分を充分に引き出していますので、沈殿物が出易くなっています。

その為、やや濁っており、時間が経つとオリや酒石が出ます。(品質に問題はありません。)

 

もしオリや酒石が出ている場合には、おいしく召し上がって頂く為にデカンタージュをお薦めします。

また、デカンタージュなしでグラスへ注ぐ時には、オリが入らないように御注意下さい。

 

メルロから造ったフレッシュなロゼをお楽しみください。

 

メルロ ロゼ 2020 無濾過・極辛口

【ヴィンテージ】 2020
【使用品種】 メルロ(塩尻市片丘 自園100%)
【色】 ロゼ
【香り】 赤系果実の優しい香り、甘い白桃の香り
【タイプ】 極辛口
【アルコール】 12%
【容量】 750ml
【価格】 2,750円

こちらの商品はグループレゾンのオンラインショップ サロンドレゾンにて4/20(火)11時より30本限定発売となります。
※追加販売は未定です。

ぜひお楽しみに